2014年11月22日

11月22日の記事

こんばんみ。



昨日は結構本気で息子を叱ってみました。




もーすぐ3歳になる息子ですが、親バカだろうし、甘いって言われるけど



今まであんまり叱った事がなかったわけ。




でも最近 ちゃんと叱ってるか?とか言われる事があったから





そーゆう考え方もあるんだって思って叱ってみた。






もちろん息子が言うこと聞かない時にいったんだけど




やっぱ俺には合わない。





男3人兄弟の末っ子で甘やかされてたのかな





息子が泣いても、なんですぐ泣くのって嫁が言うけど




俺も嫁もなちぶさーだし








なんでとろとろしてんのってなっても、



その子の特徴だしね。







とろとろしてる子って、優しさばんじーでしょ⁉︎












嫁ちゃんの親にたくやー息子に優しすぎでしょって



言われたりもする。





いいさー、優しくても。







俺が嫁ちゃんに惹かれた理由の一つに優しさって間違いなくあったから。




そのDNAでしょ






昨日叱った時に思ったのが




最初は叱ってるつもりでも、あとあと怒ってる



感情的になってるってとこ






感情的になったらなーんも伝わらない。





たとえ3歳児でも。






ましてや





俺ってもともとたんちゃーのへんなのーだったから自分でわかる。





自分に自信がないと人のせいにしてしまう時があるだよね。










短所をみつけて叱って育てるのがいいのか





長所をみつけて褒めて育てるのがいいのか







皆 短所も長所もあるさーね






自分の苦手なとこだけつつかれて叱られて




自信ってつくかなー







そんな凄い人っていんの?










まー人それぞれかもしれんけど。






俺が息子に、思うこと










のんかーでもとっとろーでもいいよ。




皆の輪の中で自分で自分の良さをみつけて、芯をもって





他人には他人の価値観があるからそれをわかる人になってほしい。















ハードル高いな 笑









これが出来ない大人多すぎだもんね







自分は自分。






他人は他人。


















息子の寝顔みて





勝手にぼやいてみた



Posted by INAMI at 23:39│Comments(2)
この記事へのコメント
言ってる事分かるよ!
イズも感情で言いつけるのはダメだと思う。
誉めて伸びるのがいいけど
また端から見たら甘やかすになるはずなし。
難しいよね。
子育て=人を育てる

これは大変な事だよ!
自分の子供はいつまでたっても
自分の子供だから、悩みは尽きないよ!

30にちヒージャー宜しくお願いします!(笑)
Posted by ズズミン at 2014年11月25日 00:43
いーず
自分の感情コントロールするの難しいよね。

ま、勉強だね(๑・ิ◡・ิ๑)

30日?ひーじゃー?

沖ハムのレトルトでいい?笑
Posted by INAMIINAMI at 2014年11月25日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。